<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
「Silent Night(きよしこの夜)」ピアノ演奏
「Silent Night(きよしこの夜)」をYAMAHAの電子ピアノ
クラビノーバ CLP-535で弾きました(^^♪
メロディもつけて再挑戦です(^^ゞ




今年の5月に購入しましたCLP-535で演奏を録音するのは
今回が初めてです(^^)
「Silent Night」は何年か前に、クラビノーバのCLP-911という機種
(90年代に購入しました)で録音してYouTubeにUPしたことがありましたが・・
今のクラビノーバの方が15年以上前の機種よりも遥かに進化してきているので、
演奏の腕はともかく、音質はかなり良くなっていると思います♪(^^ゞ

今回はメロディーも弾いてみました。
クリスマスが近くなってきましたので~♪
よかったら聴いてみてください(^^♪

どんな感じで録音するのか少しお見せします(^^ゞ
↓こうしてクラビノーバの上にマルチトラックレコーダーを
置いて、録音しています。

YAMAHAのクラビノーバCLP-535とMRS-8(2014年12月)



レコーダーはZOOMのMRS-8です。クラビノーバのアウトプット端子と
MRS-8のインプット端子を2本のシールドで繋いでいます。

YAMAHAのクラビノーバCLP-535とMRS-8(2014年12月)



ギターの録音ではMRS-8内臓のメリハリと広がり感が増すようなエフェクトを
少しかけていますけど、電子ピアノの場合は何もかけずに、
そのまま録音した方が良い感じです(^^♪

YAMAHAのクラビノーバCLP-535とMRS-8(2014年12月)
「サンタが街にやってくる」ギター演奏
「サンタが街にやってくる」をギターで弾きました!!
クリスマスが近くなってきましたので♪
Santa Claus Is Coming to Town!です(^^)/




南澤大介さんのソロギターアレンジを参考にさせていただきました。
ギターのチューニングはレギュラーから
6弦のみ1音下げます。
なかなか難しいですが・・
弾いていてとても楽しいです(^^)

よかったら聴いてみてください(^^♪
「オリビアを聴きながら」ギター演奏
杏里さん/尾崎亜美さんの
「オリビアを聴きながら」をギターで弾きました(^^♪




「オリビアを聴きながら」は杏里さんの1978年のデビュー曲です。
作詞・作曲は尾崎亜美さん。
時代を超えて歌い継がれてきた名曲です。
僕は作者の尾崎亜美さんのピアノ弾き語りバージョンの方も好きです。

岡村明良さんのソロギターアレンジを参考にさせていただきました。
ギターのチューニングはレギュラーから6弦のみ1音下げます。
まだまだ・・だと思いますが、心をこめて弾きましたので、
よかったら聴いてみてください(^^♪
「Blues Run The Game」ギター演奏
サイモン&ガーファンクルの
「Blues Run The Game(ブルース・ラン・ザ・ゲーム)」を
ギターで弾きました(^^♪




「Blues Run The Game」はサイモン&ガーファンクルの
セカンドアルバム『サウンド・オブ・サイレンス』(1966年)の
アウトテイクで2001年のリマスター版にボーナストラックとして
収録されました。
その前に1997年の3枚組『オールド・フレンズ』で
初めて聴くことができました。
この曲はポール・サイモンのオリジナルではなく、
Jackson C. Frankという人の作品です。
ポール・サイモンの綺麗なスリーフィンガー奏法には
今も魅了され続けています(^^)

カポを4フレットに付けて弾きます。
サムピックは付けずに弾きました。
ギターの録音久しぶりでした~♪(^^ゞ
「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」ギター演奏
本日、5月10日は未来ちゃんのお誕生日ですので、
「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」をギターで弾きました(^^♪




南澤大介さんのソロギターアレンジを参考にさせて頂きました。
前半はシンプルなお馴染みの3拍子、後半は開放弦を
活かした3フィンガーになっています。
Aadd9コードを弾いた時の爽やかな響きが、とても好きです。

心をこめて弾きましたので、
よかったらヘッドホンで聴いてみてください(^^♪
未来ちゃんも聴いてくれたら・・最高に嬉しいです(^^ゞ
「赤いスイートピー」ギター演奏
松田聖子さんの「赤いスイートピー」を
ギターで弾きました(^^♪




「赤いスイートピー」、松田聖子さんの春の名曲ですね。
少し切なくなるラブソングです。
作詞は松本隆さん。
呉田軽穂のペンネームでユーミンが作曲しています。

岡崎倫典さんのソロギターアレンジを
参考にさせていただき、弾きました。
岡崎さんのアレンジで特に難しかったのは、サビの

「I will follow you あなたに
 ついてゆきたい
 I will follow you ちょっぴり
 気が弱いけど」

の部分。ここの指使いがかなり難しいです。

がんばって2番まで、心をこめて♪弾きましたので、
よかったらヘッドホンで聴いてみてください(^^♪
「カエルの合唱」ギター演奏
「カエルの合唱」をギターで弾きました(^^♪




南澤大介さんのソロギターアレンジを参考にさせて頂きました。

「カエルの合唱」小学校の時歌いましたね、懐かしいな?

「カエルのうたが~♪

 きこえてくるよ~♪

 くわっ くわっ くわっ くわっ♪(・o・)

 けけけけ けけけけ

 くわっ くわっ くわーーー♪(・o・)」って(笑)(*^^*)/


真面目に弾きましたので、
よかったらヘッドホンで聴いてみてください(^^♪
「ひこうき雲」ギター演奏
ユーミン(荒井由実さん時代)の「ひこうき雲」を
ギターで弾きました(^^♪
YAMAHAのLJX16CPで、ライン録音です(^^♪



「ひこうき雲」については以前、この日記に書きましたが
ユーミンのデビューアルバム(1973年)のタイトル曲で、
去年は未来ちゃんも出演したジブリ映画「風立ちぬ」
の主題歌にもなりましたね♪
ユーミンの曲で一番最初にきちんと聴いたのが
この「ひこうき雲」でした。
今でも大好きです。

南澤大介さんのソロギターアレンジを
参考にさせていただき、弾いています。
ユーミンの原曲のキーはEフラット。
南澤さんのアレンジではキーは原曲より2音高いGになっていて、
ギターのチューニングは6弦だけ1音下げる
「ドロップDチューニング」になっています。

僕はユーミンの原曲キーにもう少し近づけたかったので、
「ドロップDチューニング」にした上で、
全体的に1音下げて弾きました。
結果、キーは原曲より1音高いFになっています。

エンディングでは南澤さんのアレンジどおりではなく、
原曲のピアノのフレーズをよく聴いて、勝手に考えて
弾いた部分もあります。

心を込めて弾きましたので、
よかったら聴いてみてください(^^♪
「White Christmas」ギター演奏
クリスマスなので!!
「White Christmas」をギターで弾きました(^^♪
岡崎倫典さんのアレンジを参考にさせていただきました。
先ほど録音したばかりです。
真面目に弾いたのでよかったら聴いてみてください(^^♪





Merry Christmas


楽しいクリスマスを!!(^^)/


メリークリスマス♪
「SWEET MEMORIES」ギター演奏
松田聖子さんの「SWEET MEMORIES(スウィート・メモリーズ)」を
ギターで弾きました♪♪
何時間か前に録音したばかりです(^^♪




「SWEET MEMORIES」は、サントリーのCMで松田聖子さんが
英語の歌詞で歌った曲でした。
CMはかわいいペンギンが出ていたのが印象的です。
シングル「ガラスの林檎」のB面(カップリング)の曲でした。
今もレコード大事に持っています(^^)
ガラスの林檎も、好きですが、それ以上に
「SWEET MEMORIES」での歌声(特に2番の英語の部分)が
それまでの聖子さんの歌とは違った大人の雰囲気で、魅了されました。

岡崎倫典さんのソロギターアレンジが素晴らしく、
参考にさせて頂き、弾きました。
結構、難しいです。(・o・)
気合を入れて(笑)弾きましたので、
聴いてみてください(^^♪
「April Come She Will」ギター演奏
サイモン&ガーファンクルの
「April Come She Will」をギターで弾きました(^^♪



邦題は「4月になれば彼女は」です。
3フィンガー奏法の綺麗な曲です(^^)
以前、サイレントギターでこの曲を弾いて録音したことが
あって、その音源と、今回YAMAHAのLJX16CPで録音した音源を
聴き比べたら、音質はやはりLJX16CPの方が遥かに良いと思いました。
(サイレントギターだともっとペチペチした音になってしまいます。)
演奏の腕は上がっていませんが、
音質はUPしています(^^♪
「北の国から」ギター演奏
ドラマ「北の国から」のテーマソング
「北の国から~遥かなる大地より~」をギターで弾きました♪♪




2日続けてですが今回も「ソロ・ギターのしらべ」での
南澤大介さんの素晴らしいアレンジを参考にさせていただきました。
ドロップDチューニング(6弦だけ1音下げる)で弾きます、
音に深みが出るので下げるのは結構好きです。
何時間か前に録音しました(^^ゞ
よかったら聴いてみてください(^^♪

「仰げば尊し」ギター演奏
「仰げば尊し」をギターで弾きました♪♪
「ソロ・ギターのしらべ」での 南澤大介さんのアレンジを
参考にさせていただき、弾きました。



「仰げば尊し」は卒業式の定番ソングですね。
「女王の教室」でも最終回、真矢先生に向かって、
和美(未来ちゃん)が「あ~お~げば~尊し~」と歌いだし、
クラスメイトみんなで合唱する感動的なシーンがありました♪
恩師への感謝の気持ち、いつまでも大切にしたいですね。
未熟な演奏ですがよかったら聴いてみてください(^^)
昨日録音したばかりです♪(^^ゞ
「You've Got A Friend」風ギター
ジェイムス・テイラーの「You've Got A Friend(君の友だち)」をギターで弾きました♪♪



昨日の日記で、好きな音楽(ジェイムス・テイラーとキャロル・キング)
について書きましたとおり、この曲のオリジナルはキャロル・キングですが、
ジェイムス・テイラーのアコースティックギターバージョンも大好きです♪♪

使用したギターはいつも使っているYAMAHAのLJX16CPで、ライン録音しました。
重ね録りしています。
最後に、ハーモニックスといって弦に軽く触れながら澄んだ音で
ピーン♪と弾くところがありますが、
それもしっかり重ねて録音したつもりです(^^ゞ

まだまだ未熟ながら真面目に弾きましたので、
ぜひ、聴いてみてください(^^♪
「僕だけのメリークリスマス」風ピアノ
長渕剛さんの「僕だけのメリークリスマス」を
ピアノ(YAMAHAのCP5)で弾きました♪♪
クリスマスも近いので...(^^ゞ



「僕だけのメリークリスマス」は長渕剛さんの
1983年のアルバム『HEAVY GAUGE』に収録されています。
一般的にはあまり知られていないかもしれませんが、
長渕さんのピアノ弾き語りによるクリスマスの名曲です(^^)
「100センチメートルのもみの木に背が届いた年の冬~
ママとふたりのこの家にあの人はやって来た~♪」で始まるこの曲、
優しく暖かい気持にさせてくれます(^^)

いつもながら演奏だけで歌までは歌っていませんが、
今回は、ハーモニカも吹きましたよ♪(^^ゞ
CP5はライン録音で、ハーモニカはMTRに内蔵のマイクで録音しました。

よかったら聴いてみてください(^^♪
プロフィール

イサ

Author:イサ
志田未来ファンサイト【未来's Cafe】
http://mirai-cafe.com/
の管理人をしています、イサです。
よろしくお願いします(^^♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
