<<05  2012,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
「瑠璃色の地球」風ピアノ
松田聖子さんの名曲「瑠璃色の地球」をピアノ(YAMAHA CP5)で弾きました。
耳コピーですが、どのように弾いているのか聴き取れない部分の方が多くて、
下手ながら、勝手に考えて弾いています。大好きな曲です。
まだまだ未熟な演奏ですが、よかったら聴いてみてください♪(^^ゞ




新しいギターその(2) YAMAHA LJX16CP
4月に「YD-42」を手に入れたばかりでしたが、先々週、
もう一本新しいアコースティックギターを購入しました!!(^^ゞ
YAMAHAのLJX16CPです♪♪
初めてのエレアコ、初めてのカッタウェイシェイプのギターです(^^♪

YAMAHA LJX16CP

このギターはYAMAHAのSRTというピックアップ&プリアンプシステムを
搭載したエレクトリックアコースティックギターです。
(トップ:イングルマンスプルース単板  サイド&バック:ローズウッド単板)
オール単板で、更にトップにはA.R.E.という、YAMAHA独自の木材改質技術が施されています。

YAMAHA LJX16CP

YAMAHA LJX16CP

サイド&バックはローズウッド単板。
YAMAHA LJX16CP

SRTプリアンプのコントロールパネル部分です。写真ぼやけてますが...
YAMAHA LJX16CP

YAMAHA LJX16CP

YAMAHA LJX16CP

YAMAHA LJX16CP

YAMAHA LJX16CP

CP5と一緒に写してみました(^^ゞ
YAMAHA LJX16CP

「YD-42」を手に入れてから、安いコンデンサーマイクとマイクスタンドを買って、MTRに録音するとどんな音になるのか試していたのですが、ギターの音以外の雑音が結構入ってしまったり、サウンドホール辺りとマイクとの距離を、演奏中ずっと一定に保っているのも、なんとなく自分には窮屈に感じられました。
アコースティックギターの音をマイクで綺麗に録るには、相当、録音に適した、静かな環境が必要になってくるのではないかなと思います。
それと、マイクのセッティングに時間が掛かる・・

そこで考えたのがエレアコでのライン録音です。調べますと「スタジオで一流のサウンドエンジニアによるマイク録音を行ったような、空気感豊かなサウンドが得られる画期的なシステム」というSRTピックアップ&プリアンプシステムを搭載したYAMAHAのエレアコが良さそう、ということでLJX16CPが候補に挙がり、地元で見つけて購入しました。
お店で試奏したら、生音がすごく良い!!(^^♪
見た目ともども惚れ込んじゃいました(^^ゞ
MTRにライン録音したら、本当に、生音をマイクで録音したような音がクリアに録れていました。SRTシステム、すごいです。

この3ヶ月くらい、色んなギターを試奏させて貰いました。
マーティンやギブソンもいいですけど、今、日本メーカーのギターに魅力を感じています。

LJX16CPのベースになっているLシリーズのLJ16や、LL16(LJ16よりもくびれが深くない通常のジャンボタイプ)も、価格含めてとても気に入りました。もう1本ほしいくらいで・・(笑)
これらより少し小ぶりな「LS」タイプもあります。この間、YUIさんがNHKの歌番組でLS26を弾きながら歌っているのを見ました。
あと、AシリーズというYAMAHAの新しいエレアコもかなり良い感じでした。
YAMAHAのギターというとサイレントギターしか所有していなかったのですが、今回LJX16CPを購入して、色んなギターを試奏して、これまであまりアコギについては注目していなかったメーカーだったのが、これで見方が変わりました。
YAMAHAはピアノだけでなく、ギターメーカーとしても超一流ですね。

もうひとつ、同じく自分がこれまであまり注目していなかったK.Yairiという日本のメーカーがあります。
(「YD-42」のS.Yairiとは全く関係のないメーカーです。)
そのK.YairiのRFという、こぶりな可愛い感じのギターを試奏させてもらいましたが、すごく好印象でした。
次に手に入れるギターはK.YairiかYAMAHAのギターと決めています(^^ゞ

好きなものでつい、長くなってしまいましたが...
LJX16CPは、ライン出力した音も、生音も、とてもいいギターです(^^♪
手入れはしっかりと!出来るだけ毎日少しでも弾いて、
可愛がっていきたい(笑)そのように思います(*^^*)/
新しいギターその(1) S.Yairi YD-42
4月に新しいアコースティックギターを購入しました!!
S.YairiのYD-42です♪♪

S.Yairi YD-42

このギターはマーティンのD-42のコピーモデルで、オール単板です。
(トップ:シトカスプルース単板  サイド&バック:ローズウッド単板)
見た目高級感があり、品の良い綺麗な音で鳴ってくれています♪♪

S.Yairi YD-42

S.Yairi YD-42

S.Yairi YD-42

サイド&バックはローズウッド単板。
S.Yairi YD-42

S.Yairi YD-42

ペグもいい感じです(^^)
S.Yairi YD-42

S.Yairi YD-42

いつも弾いているCP5と一緒に写してみました(^^)
S.Yairi YD-42

(CP5はYAMAHAですが、写真のとおりスタンドはROLAND製のを使用しています。すごく頑丈そうだったので・・^^ゞ )

試奏出来ればと、近場の楽器屋さんをいくつか回ったのですが、
見つからず、不安でしたが通販で購入しました。
オール単板ながら、定価15万円の半分以下で買えてしまいました。
嬉しかったです!!(^^)
このギターは日本生産ではないのですけど(国産モデルはもう少し高価になります)、丁寧な作りに上品な音、文句なしに良いギターです(^^♪

たくさん弾き込んで、手入れもしっかりしながら
大切に育てて行きたいです(^^♪

実は先々週、新しいギター(エレアコ)をまた1本購入したんです(^^ゞ
そのギターについては後日、カキコします(^^ゞ
2nd写真集「未来~小さいですけど、何か?~」
また書き込むのが大分遅れてしまいましたけど・・

未来ちゃんの2nd写真集「未来~小さいですけど、何か?~」、
4月にK-SHOPから無事届きましたよ!!(^^♪

未来ちゃん直筆のサイン&僕の名前が(○○さんへという風に)、
中表紙裏に書き込まれています♪
未来ちゃん、大変遅くなりましたが、ありがとうございました(^^♪

未来ちゃんの直筆サイン入りの書籍を購入出来たのは
「14才の母」のザ・ビジュアルブック以来で、2冊目になります。
宝物にしますね(^^)/

今回の写真集は東京ニュース通信社さんで宣伝されていますとおり
春夏秋冬、季節ごとに撮影されていて、
未来ちゃんの18歳が凝縮された一冊となっています♪♪

とにかく色んな表情の未来ちゃんが見られて、すごく素敵です♪♪
ロングインタビューでは正直に今の気持ちを話してくれていて、
益々、未来ちゃんが好きになりました。
「志田未来の取り扱い説明書」まで載っていて楽しいです(^^♪

K-SHOPでの直筆サイン入り特典は既に終了していて、
サインなどは付きませんが、写真集は書店や通販で購入
出来ると思いますので、僕からもおススメしたいと思います。
とっても素敵な2nd写真集です!!(^^♪

志田未来写真集「未来 〜小さいですけど、何か?〜」 (TOKYO NEWS MOOK)志田未来写真集「未来 〜小さいですけど、何か?〜」 (TOKYO NEWS MOOK)
(2012/03/28)
細居 幸次郎

商品詳細を見る

2012年カレンダー
書き込むのが大分遅れてしまいましたが・・
未来ちゃんのK-SHOP限定発売の2012年カレンダー、
4月に無事届きましたよ(^^♪

今回はピンクとキミドリ2種類のデザインが用意されていて、
僕はピンクを選びました。
ピンクは未来ちゃんがアコースティックギターを抱えている写真のカレンダーです♪♪
マーティンの、黒い小ぶりなギターを抱えていますね~♪
(このギターを抱えている違うカットの写真が2nd写真集「未来~小さいですけど、何か?~」の中に収められています。)

すごく可愛くて、癒されています(^^♪

送料も掛かるので、キミドリも一緒に買えばよかったなと、
ちょっと後悔しています(^^ゞ
キミドリの方の未来ちゃんも可愛いですね(^^)
紫陽花
自宅に咲いている紫陽花です♪(^^ゞ
今朝、携帯で撮りました。

雨露に濡れて、しっとりと咲いています。
梅雨の時期はやっぱり紫陽花が綺麗で良いですね(^^♪

紫陽花2012年

紫陽花2012年
ゴーストママ捜査線 ~僕とママの不思議な100日~
「ゴーストママ捜査線 ~僕とママの不思議な100日~」

日本テレビ系で7月7日【七夕の夜♪】にスタートしますね~♪♪
(毎週土曜21:00~ 上原葵 役で出演。)

去年の「ブルドクター」以来、久しぶりの未来ちゃんの
連続ドラマなので、すごく楽しみにしています(^^♪

毎週未来ちゃんの演技が見られるのを楽しみにしながら、
苦手な夏を楽しく、乗り切って行きたいです(笑)(*^^*)/
「鍵のかかった部屋」第8話
先日の、未来ちゃんがゲスト出演した
「鍵のかかった部屋」第8話、とても楽しめました!!

未来ちゃんは更に大人っぽくなっていて、素敵でした(^^♪

このドラマは見てなかったのですが、面白いですね。
最初から見ていればよかったかも...!?

最後の、佐藤さんの「犬のみぞ知る【犬の味噌汁】」はオヤジギャグでしょうか(笑)、未来ちゃんの冷やかな反応が可笑しかったです(^^;)

佐藤浩市さんとは「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」第2夜で共演したばかりの未来ちゃん。
共演作が多くなってきて、今回も落ち着いて見ることができました(^^)

(「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」での未来ちゃん初の不良役も素晴らしかったです!!
もちろん作品も。未来ちゃん、良いドラマをありがとうございます♪♪)
梅雨入り
昨日の未来ちゃんの携帯日記にも書かれていましたように、
こちら東京も梅雨入りしました。

雨はわりと好きです(^^ゞ
なのでこの時期も、そう苦になるようなことはありません。
むしろ梅雨明け後のギラギラした夏本番の暑さの方が心配です(笑)

雨降る音とともに、好きな音楽を聴いたり、読書したり...
そんなゆったりとした過ごし方もこの時期ならではで良いですね(^^)
桜&チューリップ
どちらも4月に携帯で撮った写真です。
もう6月ですけど(!)、せっかく撮ったので(^^ゞ

桜は地元で撮りました。
お花見ドライブなどしたかったのですが、忙しくて行けなかったので。

桜2012年

チューリップは羽村市のチューリップ畑で撮りました。
色とりどりのチューリップ、綺麗でしたよ(^^)

チューリップ(羽村市にて)
19歳♪ステキな1年を♪♪

19歳♪ステキな1年を

こちらの日記へは先月10日の未来ちゃんのお誕生日に
書き込めなかったので、大変遅くなってしまいましたが、
お祝いさせていただきます(^^)

未来ちゃん、19歳の1年もステキな年になるといいですね(^^♪
これからも変わらず、応援しています!!(^^)/

掲示板での皆さんのお祝い書き込みは、
きっと未来ちゃん、見てくれていると思います。
来年の二十歳のお誕生日も、盛大に
皆さんでお祝いできればと思います(^^♪
プロフィール

イサ

Author:イサ
志田未来ファンサイト【未来's Cafe】
http://mirai-cafe.com/
の管理人をしています、イサです。
よろしくお願いします(^^♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
