<<01  2014,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
「ひこうき雲」ギター演奏
ユーミン(荒井由実さん時代)の「ひこうき雲」を
ギターで弾きました(^^♪
YAMAHAのLJX16CPで、ライン録音です(^^♪



「ひこうき雲」については以前、この日記に書きましたが
ユーミンのデビューアルバム(1973年)のタイトル曲で、
去年は未来ちゃんも出演したジブリ映画「風立ちぬ」
の主題歌にもなりましたね♪
ユーミンの曲で一番最初にきちんと聴いたのが
この「ひこうき雲」でした。
今でも大好きです。

南澤大介さんのソロギターアレンジを
参考にさせていただき、弾いています。
ユーミンの原曲のキーはEフラット。
南澤さんのアレンジではキーは原曲より2音高いGになっていて、
ギターのチューニングは6弦だけ1音下げる
「ドロップDチューニング」になっています。

僕はユーミンの原曲キーにもう少し近づけたかったので、
「ドロップDチューニング」にした上で、
全体的に1音下げて弾きました。
結果、キーは原曲より1音高いFになっています。

エンディングでは南澤さんのアレンジどおりではなく、
原曲のピアノのフレーズをよく聴いて、勝手に考えて
弾いた部分もあります。

心を込めて弾きましたので、
よかったら聴いてみてください(^^♪
YAMAHAのLシリーズがフルモデルチェンジ
僕の好きなアコースティックギター、YAMAHAの「Lシリーズ」
フルモデルチェンジして3月に新製品が発売されるようです(^^♪

Lシリーズは1974年に登場して、
1985年にモデルチェンジ、
2004年にモデルチェンジ、
大幅な改良は今回で3度目のようです。

今回は表板のブレイシングやネック形状、指板のエッジ処理、
弦高・弦間ピッチなど細部にわたり改良が施されているとのことです。

僕はLL26とLL6、LJX16CPを持っていますが、
26シリーズから上の手工モデルにしか採用されていなかった
A.R.E.(YAMAHA独自の木材改質技術)と5層構造ネックが、
今回から16シリーズと6シリーズにも採用されるようです。

更に16シリーズと6シリーズには生音を損なわない
パッシブタイプのピックアップも搭載されるとのことです。

LJX16CPは演奏を録音する時にいつも使っているエレアコですが、
普通のLL16も以前からほしいな~って思っていました。
新しくなったLL16、来年あたり買ってしまうかもしれません♪(^^ゞ

下は以前載せた写真です(^^)

LL26
YAMAHA LL26ARE

LL6
YAMAHA LL6

LJX16CP
YAMAHA LJX16CP
また週末に大雪
雪2014年2月15日

再び大雪になりました~
先週に続き、週末によく降りますね。
遅い時間ですがこれから帰宅する方は、
雪道、滑ったりしませんように、どうぞお気をつけて(^^)/
大雪
今日はこちら東京郊外も大雪となりました。

雪(2014年2月8日)


今(23時50分過ぎ)は止んでいますが、
夜明け前から、ほぼ1日中、こんなに降ったのは
本当に久しぶりです。
夕方はすごい吹雪でした。

上の写真は僕の車で、今朝、ワイパーがフロントガラスに
(水が凍って)張り付かないように、
ワイパーを立てたところです。
ワイパー周辺に積もる雪を素手で(!)掻きわけたのですが...
すんごく、冷たかったです!(・o・)

昨夜は、前日(6日)が誕生日だった友人へのお祝いで、
川崎市の登戸の方まで食事に行きました。
車で行って(お酒は一滴も飲みません)、帰りが0時を過ぎましたが、
早めに雪が降ってこなくて、よかったです。
金曜日ということもあるんでしょうけど、遅い時間帯にしては
混んだりして、随分、車が多かったような?
いつもは帰りがもっと遅くなる人も、雪が降ってくる前に
昨夜は早めに家路についたのではないかなと思いました。

転倒によるケガなど、ありませんように、
未来ちゃん、皆さん、くれぐれもお気をつけください。(^^)
志田ちゃんねるvol.17「箱の中身は何だろな~?(2)」
志田ちゃんねる、久しぶりに先週UPされましたね、
vol.17「箱の中身は何だろな~?(2)」です(^^)



楽しかったです(^^♪
ホオズキ自体、未来ちゃんあまり
馴染みなかったのでしょうね(^^ゞ

そういえばホオズキって、食用のもあるようですが、
普段食べるわけでもないし、滅多に見ないです。

箱の中身は何だろな~?
次回も楽しみにしています(^^)/
「ありがとう」!!
日記にカキコするのが遅くなりましたが、
未来ちゃんの20歳記念写真集「ありがとう」、
購入しています(^^♪

袴、浴衣、着物姿の未来ちゃん、
白いシャツにジーパン姿でプールで遊ぶ未来ちゃん、
背中が大きく開いた大人っぽいドレス、
幸せいっぱいなウエディングドレス姿まで、
20歳の未来ちゃんの魅力が満載!!
ロングインタビューも読み応えたっぷりですね(^^)
素晴らしい写真集です(^^♪

こんなにステキな写真集を、
こちらこそ「ありがとう」!!と、
未来ちゃんにお伝えしたいです(^^♪

志田未来 20歳写真集 ありがとう (写真集・画集)志田未来 20歳写真集 ありがとう (写真集・画集)
(2014/01/11)
河野 英喜

商品詳細を見る
プロフィール

イサ

Author:イサ
志田未来ファンサイト【未来's Cafe】
http://mirai-cafe.com/
の管理人をしています、イサです。
よろしくお願いします(^^♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
