<<02  2014,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
フランス製のアップライトピアノ
知り合いのお宅にある、GAVEAU(ガヴォー)という
フランスのメーカーのアップライトピアノです(^^)

フランス製の古いアップライトピアノ



おじゃまして、せっかくなので、触らせてもらいました♪(^^ゞ
かなり古いピアノで、押すとすぐに戻ってこない鍵盤もありました。
明るく華やかな音がします(^^♪

フランス製の古いアップライトピアノ
CDの汚れをレモンオイルで
CDとレモンオイル


記録面の方にセロハンテープの粘着あとが
付いていて、そのままでは
正常に聴けない(音飛びする)CDがありました。
この汚れがなかなか取れないので、
思い切って、レモンオイルを付けて拭いてみたら、
ほとんど汚れが取れて音も普通に聴けるようになりました(^^♪

本当ならCDクリーナーとか、買えばいいんでしょうけど(^^ゞ
レモンオイルは普段、ギターの指板の掃除・保湿に使っています。
こんなところにまで役に立つとは思いませんでした♪(^^ゞ

昨日からプロ野球が開幕したので(初日に巨人が勝ちました♪)、
原監督が載っている新聞も一緒に写真に収めました。
今年も巨人を応援しています♪♪
CDの汚れについての記事を
原監督で、締めます(笑)(^^)/
クラビノーバ注文♪
先日、ヤマハのクラビノーバ「CLP」シリーズが
モデルチェンジしたことについて書きましたけど、
購入する決心がついていたので、注文しました!!

CLP-535にしました(^^♪
色は予定どおり新色のホワイトアッシュ調です♪♪
1台目のクラビノーバ(CLP-911)はダークローズウッド調だったので、
マホガニーなど、もう少し明るい色も候補に入れてはいました。
ホワイトは、より洒落た可愛い感じがして、
実物を見る前に惹かれてしまいました(^^)

発売は5月になります。
消費税の増額分はお店の方で負担してくださるということで、
注文したお店には感謝しています。
ありがとうございます!!(^^♪

今からとても楽しみです(^^♪
ヤマハのクラビノーバ「CLP」シリーズがモデルチェンジ
ヤマハのデジタルピアノ、Clavinova(クラビノーバ)
「CLP」シリーズがモデルチェンジして
5月に新製品が発売されるようです(^^♪

クラビノーバ「CLPシリーズ」(製品ページ)
ニュースリリース

アコギのLシリーズに続きクラビノーバまで♪
ヤマハの新製品ニュース、わくわくします(^^)

新CLP500シリーズ・・・

88鍵盤全てを1音ずつサンプリングしている音源は
ヤマハ最高峰のコンサートグランドピアノ「CFX」に、
ベーゼンドルファーの「インペリアル」も新たに加わるようです。

鍵盤は「NWX鍵盤」(木製鍵盤)と「GH3X鍵盤」へグレードアップ。
鍵盤をゆっくり押した時に感じるグランドピアノ特有の
クリック感を再現した「エスケープメント機構」が
新たに全機種に搭載されるようです。

他にも、「バーチャル・レゾナンス・モデリング(VRM)」という
グランドピアノを弾いた時の共鳴音を再現したピアノ効果が
新たに上位モデルに導入されています。
仕様を見ていて、細かいところまで良くなっていると感じたのは、
ピアノ効果の「ストリングレゾナンス」と「キーオフサンプリング」が
今回から、下位モデル(CLP-535)にも付いていることです。
これは400シリーズのエントリーモデル(CLP-430)には無かった機能でした。

400シリーズは指弾したことがあって、
音色、鍵盤(NW鍵盤とGH3鍵盤)の感触もとても良いです。
今回から鍵盤にエスケープメントも付きましたし、
木製の「NWX鍵盤」は弾き心地は更に良いでしょうけど、
木製鍵盤にこだわらなければ「GH3X鍵盤」搭載の下位モデル(CLP-535)でも
十分な機能を備えているし、かなり進化していると感じました。

話しは変わって、
僕は90年代にクラビノーバの「CLP-911」という機種を買い、
14年くらい使っていました。まだ家にありますけど、
音は出ても鍵盤の動きが、劣化で所々悪くなっています。
そろそろ処分しないといけませんが・・
電化製品なので、結構長くもった方だと思います。

今は、3年ほど前に手に入れたヤマハのCP5を使っています。
CP5はステージピアノのカテゴリーに入るポータブルタイプの電子ピアノです。
ピアノの音色、木製の鍵盤も良く、気に入っているのですが、
最近、またクラビノーバのようなキャビネット型の電子ピアノで
練習したい、という思いが強くなりました。

CP5には「FC3」という1本のフットペダルを繋いで
サスティンペダルとして使うのですけど、弾いていると
だんだんペダルの位置が、ずれてきます(^^;)
ペダルをガムテープとかで床に張って固定させることは
できますが、それはあまりやりたくないです(笑)
ステージピアノだと別途、スタンドの他にスピーカーも必要になってきます。
やっぱり、脚がしっかりしていて3本のペダルが固定され、
木の質感も感じられる一般的なキャビネット型の方が
いいかなと、思い始めていて・・
そこへちょうど、
いいタイミングでクラビノーバ新製品のニュースが♪(^^ゞ

クラビノーバCLP500シリーズ、購入したいと思っています。
その前に、この春にまた新しいギターを購入する予定なので、
夏以降になるかもしれませんが。
CLP500シリーズには新色の「ホワイトアッシュ調仕上げ」も採用されるようです。
白いピアノも新鮮でいいかもしれない・・
色も何がいいか考えながら、楽しみにしているところです(^^♪
梅~♪2014
高尾梅郷の方へ梅を見に行ってきました~
まだ満開には遠い感じです(^^)
見頃はもう少し先のようです。

梅2014年


これは、わりと近場の公園に咲いている梅です。
周りが山ではなくこちらの方が暖かいので、
咲き具合は高尾梅郷より進んでいます(^^)

梅2014年
志田ちゃんねるvol.18「箱の中身は何だろな~?(3)」
先日UPされました、
志田ちゃんねるvol.18「箱の中身は何だろな~?(3)」です♪




今回は懐中電灯で、
未来ちゃんとしてもわかり易かったようです(^^)
「全3回を振り返って」と出ていましたけど、
箱の中身は何だろな~?シリーズは今後も続くのですかね~、
次回の志田ちゃんねるも、楽しみに待っています(^^)/
河津桜@三浦海岸近く
あいにくの雨だったんですが休みが取れたので
ドライブに行ってきました(^^♪

三浦海岸近くの河津桜(2014年3月)


三浦海岸近くに咲く、河津桜です♪
東京郊外では開花はまだまだ先の、この時期、
桜を見れて嬉しかったです。
綺麗でした(^^♪
ひな祭り2014
あかりをつけましょ!!

はい!(・o・)

ぼんぼりに♪♪...(*^^*)/

未来ちゃん&女性陣の皆さん、
今日はひな祭りですね、
朝から張りきって♪楽しい1日にしてください(笑)(*^^*)/

お雛さま
プロフィール

イサ

Author:イサ
志田未来ファンサイト【未来's Cafe】
http://mirai-cafe.com/
の管理人をしています、イサです。
よろしくお願いします(^^♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
