<<03  2014,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
久しぶりに道志村へ
日曜日に、久しぶりに道志村(山梨県南都留郡)の方へ
ドライブに行ってきました(^^)

道の駅どうし です♪
日曜で結構混んでいました。

道の駅どうし(2014年4月)



道の駅の裏にある吊り橋の「かっぱ橋」です。
(流れているのは道志川です。)

「道の駅どうし」周辺(2014年4月)



この辺りは寒いので、周りの桜は今満開で綺麗でした♪

道の駅どうし」周辺(2014年4月)


「道の駅どうし」周辺(2014年4月)


「道の駅どうし」周辺(2014年4月)



ここに来るまでにも、道志みち(国道413号)では
のどかな田舎の風景が続いていて、癒されます。
また来たいです(^^♪
SHUBB製のカポタスト
ギターを弾く時にいつも使う道具、
カポタスト(カポ)について書きます~♪
↓このSHUBB製のカポを使っています(^^)

SHUBB製のカポタスト



カポタストは1弦から6弦まで一括して押さえます。
人差し指で全弦押さえるところを、
代行してくれる便利な道具です。

どんな風に使うかというと....。

例えばC・F・Gの3コードの曲を演奏する場合に
カポ無しなら普通にC→F→Gのコードで弾くんですが
カポを3フレットに付けてA→D→Eのコードで弾けば、
音程は同じまま、違う響き方で音を出すことができます。
それから、コードは同じ押さえ方のまま、カポを付けることで
半音ずつ(1フレット分)簡単にキーを変えられます。

こんな感じで装着します。もう少し
フレットに近いところに付けた方がよかったかな~

SHUBB製のカポタスト


SHUBB製のカポタスト


SHUBB製のカポタスト



カポタストはアコースティックギターには必需品です。
ポール・サイモンも使用しているというSHUBB製のカポ。
これからも使い続けていきます(^^♪

SHUBB製のカポタスト
クラビノーバのお手入れセット
クラビノーバを注文したお店から、
先にYAMAHAのお手入れセットが届きました(^^♪

クラビノーバのお手入れセット



鍵盤クリーナーです♪

YAMAHAの鍵盤クリーナー



ユニコンクロスです♪

YAMAHAのユニコンクロス



毛バタキです♪

YAMAHAの毛バタキ


YAMAHAの毛バタキ



↑これでホコリを払うみたいです、パタパタ♪と(笑)

クラビノーバが配送されてくるのはまだ先になります、
とても楽しみです(^^♪
「赤いスイートピー」ギター演奏
松田聖子さんの「赤いスイートピー」を
ギターで弾きました(^^♪




「赤いスイートピー」、松田聖子さんの春の名曲ですね。
少し切なくなるラブソングです。
作詞は松本隆さん。
呉田軽穂のペンネームでユーミンが作曲しています。

岡崎倫典さんのソロギターアレンジを
参考にさせていただき、弾きました。
岡崎さんのアレンジで特に難しかったのは、サビの

「I will follow you あなたに
 ついてゆきたい
 I will follow you ちょっぴり
 気が弱いけど」

の部分。ここの指使いがかなり難しいです。

がんばって2番まで、心をこめて♪弾きましたので、
よかったらヘッドホンで聴いてみてください(^^♪
学生の頃に買いましたMorrisのMD-507
昔、学生の頃に買いましたMorris(モーリス)の
アコースティックギター、MD-507です。

MorrisのMD-507



何年も押入れにしまいっ放しだったので
今回写真を撮るにあたって、綺麗に拭きました。
それでもピカピカにはならないですし、
金属部は錆・くすみ、半端ありません(^^;)
せっかく撮ったので、ご覧ください(^^)

MorrisのMD-507


MorrisのMD-507



こういうサンバーストカラーのギターが
当時は欲しかったのでした。

MorrisのMD-507


MorrisのMD-507


MorrisのMD-507


MorrisのMD-507



指板はもう、デコボコです。
フレットの減りも激しいです。

MorrisのMD-507



ペグ(金属部分)の劣化も著しく進んでいます。

MorrisのMD-507


MorrisのMD-507



MorrisのMD-507


MorrisのMD-507


MorrisのMD-507


MorrisのMD-507



こんな感じです(^^ゞ
何年か振りにMD-507を触りました(^^ゞ

当時、地元の楽器屋さんで9800円くらいだったかな?
とても安く買えたギターでした。
トップ板はスプルース。
サイド&バック板はマホガニー。
このようなサンバーストカラーの
アコギに、なぜか当時は憧れていました。
サンバーストというと自分の中には、ウイスキーの
古いボトルのような、渋いイメージがあります。
今は、木目がよく見える、ナチュラルカラーのギターが
やっぱり一番好きです。

結構長くこのギター弾いていましたけど、いくら
弾き込んでも、値段なりの音しかしないギターだと思います。
音の深みが無く、高音がやけにキンキン少し耳障りな感じでした。
高校に入学する前に初めて買ったアコギもモーリスでしたが、
その1本目の方が、同程度の仕様でも良い音していました。

このギターはもう弦を張って使うことはないので、
リサイクルショップへ持って行ってもいいのですが
(使い物にならなくて引き取ってもらえないかも?!)
今回、綺麗にして写真を撮ったことで、
保存しておこうかなという気持にもなりました。
一時期よくこれで練習していましたから・・
KORGのチューナー「GA-1」&音叉
先日、KORG(コルグ)のギターチューナー
「GA-1」を買いました。

KORGのチューナー「GA-1」



ギターのチューニングはいつも音叉で音程を合わせますけど、
目で確認しながら合わせられるチューナーは、
使ってみるとすごく便利で良いです♪

コンパクトで軽く、お値段も手頃。
気に入っています(^^♪

GA-1の手前にあるのが音叉(周波数が440HzのA音)です。

KORGのチューナー「GA-1」&音叉



この音叉を机の角などに軽く打ちつけて、すぐに
球の部分をギターのブリッジに触れさせます。
その時に発生するA音と、
ギター5弦の開放音(又は5弦5フレットのハーモニクス音)
を合わせます。

音叉を打ちつけるのは自分の膝とか肘でも大丈夫です、
僕はよく膝に打ちつけますが・・
あまり強く打つと「痛っ」ってなりますよ・・(^^ゞ
淡墨桜を見に行きました♪
根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)を見に、
岐阜県まで旅行に行って来ました(^^♪

一日目。
ロープウェイで金華山の山頂へ、岐阜城です♪♪

岐阜城2014年4月

岐阜城2014年4月

信長ゆかりの岐阜城を見ることができて、嬉しかったです♪
「信長のシェフ」劇中に岐阜城が出ていますが、
ロケで使われたのは実際には滋賀県の彦根城だったようです。



山頂から見た岐阜市街と長良川。
眺め最高の場所です(^^♪

岐阜市街と長良川2014年4月

岐阜市街と長良川2014年4月


泊まったホテルの窓から、こんなすぐそばで長良川が流れています。
眺め最高でした(^^♪

長良川2014年4月



二日目。いよいよ、
日本三大桜の一つで天然記念物にも
指定されています、淡墨桜です♪♪

根尾谷淡墨桜

根尾谷淡墨桜

根尾谷淡墨桜

根尾谷淡墨桜

根尾谷淡墨桜

根尾谷淡墨桜

根尾谷淡墨桜

根尾谷淡墨桜

樹齢は1500年を超えているそうです。
年輪を重ねてきた風格、生命力を感じました。
ちょうど満開でよかったです。綺麗でした♪♪



樽見鉄道の「うすずみ観桜号」です♪♪

うすずみ観桜号



谷汲山華厳寺への参道に咲く桜です。
さくらまつり真っ最中で、こちらも満開でした♪♪

谷汲山華厳寺参道の桜2014年



去年秋の白川郷に続き、
流石に遠いので今回もバス旅行で1泊2日でした。
天気も良く、たくさん桜を見れて楽しめました(^^♪
「カエルの合唱」ギター演奏
「カエルの合唱」をギターで弾きました(^^♪




南澤大介さんのソロギターアレンジを参考にさせて頂きました。

「カエルの合唱」小学校の時歌いましたね、懐かしいな?

「カエルのうたが~♪

 きこえてくるよ~♪

 くわっ くわっ くわっ くわっ♪(・o・)

 けけけけ けけけけ

 くわっ くわっ くわーーー♪(・o・)」って(笑)(*^^*)/


真面目に弾きましたので、
よかったらヘッドホンで聴いてみてください(^^♪
「オフィス ケン太」楽しい♪
読売新聞夕刊に掲載されている、4コマ漫画の
「オフィス ケン太」(唐沢なをきさん著)、
楽しくて好きです(^^ゞ

朝刊では「コボちゃん」でほのぼのとさせられ、
夕刊はケン太で笑わせてもらっています(^^)

「オフィス ケン太」読売新聞夕刊
咲き誇る桜
桜2014年4月


地元の公園の桜です♪♪
今が満開。
綺麗に咲き誇っています(^^♪

桜ってやっぱりいいですね~、
こちらにも明るい春を届けてくれました(^^♪
今日から4月♪
4月1日。
今日から新年度スタート♪
エイプリルフールでもありますね(^^)

消費税増税も今日から・・
冗談であってほしいって思っちゃいます(^^;)

未来ちゃん&皆さん、
めげずに4月からも、がんばって参りましょう(^^♪
プロフィール

イサ

Author:イサ
志田未来ファンサイト【未来's Cafe】
http://mirai-cafe.com/
の管理人をしています、イサです。
よろしくお願いします(^^♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
