<<05  2014,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ギターの弦、自分なりの緩め方
アコースティックギターの弦の緩め方について
今回は書きたいと思います(^^)

「毎日弾いているなら緩めない方が良い」
「張力がなくなるくらいベロンベロンに緩めた方が良い」

・・緩めるべきか緩めないべきか?色んな説がありますが、
正解はなくて結局は、持っているギターそれぞれの状態に
合った方法で保管していくしかないのかもしれません。

僕自身は、弾かない時にレギュラーチューニングのままで
ずっと保管しておくのは良くないと考えていて、
弾いた後、弦は緩めるようにしています。

人は1日中、張り詰めた気持でがんばっていたら
疲れてしまいますよね。
適度に息抜きしておかないと体がもちません。
睡眠の時間ももちろん必要ですし。

ギターも同じと考えています。
弾き終わったら、張り詰めた弦を少し緩めてあげて、
ギターを休ませてあげたいなって(^^)
何本かあるギターを回しながら弾いていて、
同じギターを毎日何時間も弾くわけではないですし、
全く弾けない日もあるので、実際には
休ませてあげている時間の方がずっと多いですけどね(^^ゞ

弦の緩め方はレギュラーチューニングから

1弦→ 半音下げ
2弦→ 1音下げ
3弦→ 半音下げ
4弦→ 1音下げ
5弦→ 1音下げ
6弦→ 2音下げ

↑こんな感じで緩めています。
以前、全ての弦を1音下げで統一させていたのですが、
先日も弦について書きましたように、3弦と1弦が
特に切れやすく、チューニング時にピッチを上げる
量が多いほど切れやすいので、
3弦と1弦は半音だけ下げるようになりました。
6弦は一番太くて張力も一番強いので、2音下げにしています。

この緩め方で今のところ、どのギターもネックが
反るようなことはなく、良い感じで保管できています(^^♪
びっくりしたなぁ、もう♪
先ほどパソコンを起動させて、いつものように画面の
明るさを調整するため「Fn」キーと「F6」「F7」キーを
押したけれど反応せず、他のキーも同じなので、
一旦シャットダウンして再び起動させてみました。
でも、どのキー押しても全然反応なし・・

マウスは動くので「トラブル解決ナビ」という
添付ソフトを初めて起動させ、キーボードの診断を
したら、キーが反応するようになりました。

何が原因だったのかはわかりませんが、
普通に使えるようになって良かったです(^^ゞ
修理代どのくらい掛かるかな~?!
面倒なことになったと、思いましたが・・(^^;)
パソコンでキーが使えないって困りますね(^^;)

というわけで、
びっくりしたなぁ、もう♪でした(笑)(*^^*)/
お寿司たびたび
またお寿司♪食べてきました~(^^ゞ

お寿司2014年6月




えび天♪

お寿司2014年6月




好物のえびアボカド♪
美味しかったです(^^ゞ

お寿司2014年6月




他にも色々食べて最後に、
「マンゴーのメルバ」で締めです。

お寿司2014年6月



アイスにマンゴー&生クリーム、
美味しかった~♪
蒸し暑い時期のデザートにぴったりでした(^^♪
Aria Dreadnoughtが復活♪
去年、Ariaのアコースティックギター「AD-550」を購入して間もなく、
Aria Dreadnought(アリアドレッドノート)シリーズが全体的に生産終了して
Ariaの公式サイトでも商品ラインナップから
消えていましたが、今日HPを見にいきましたら、
Aria Dreadnoughtが復活していました(^^♪

Aria Dreadnoughtの公式サイトはこちら。

今回からはピックガードは初めから貼られていなくて、
本体に付属しているようです。
購入してから自分で貼る(又は販売店が貼る?)みたいで。

Ariaのアコギが今後どうなっていくのか
去年からずっと気になっていました。
このシリーズの復活は嬉しいです!!
よかった、よかった(^^♪

↓僕が使っているAD-550です。
お手頃な値段でしたが、とても良いギターです(^^♪

Aria AD-550
紫陽花2014年♪
多摩御陵の入り口にある都立綾南公園にて
紫陽花の写真を撮ってきました(^^♪

紫陽花2014年(都立綾南公園にて)




梅雨時を彩る花といえば紫陽花ですね♪

紫陽花2014年(都立綾南公園にて)


紫陽花2014年(都立綾南公園にて)


紫陽花2014年(都立綾南公園にて)




こんもりと満開という感じではなかったですけど、
梅雨空の下で静かに佇む姿、
葉っぱの緑にも癒されました(^^♪

紫陽花2014年(都立綾南公園にて)
Martinのライトゲージ「M140」&弦について
いつも使っているギターの弦について書きます。
Martinのライトゲージ「M140」です(^^♪

Martinの弦「M140」




どこの楽器屋さんにも大概置いてあると思います、
アコースティックギターの定番とも言われる弦です。
長い間使い続けています。
値段もお手頃、お気に入りです(^^♪

Martinの弦「M140」


Martinの弦「M140」




こちら↓はヤマハのバラ弦(3弦と1弦)です。
切れてしまった時のために持っています。

YAMAHAのバラ弦




3弦のバラ♪

YAMAHAのバラ弦




1弦のバラ♪

YAMAHAのバラ弦




既に弦が古くなっていれば、1本切れても全部交換しますけど、
張り替えて間もない時にプチっ!と切れてしまったら
全弦交換するのは勿体ないですよね・・
なのでいつもバラ弦があれば安心です。

どうして3弦と1弦だけバラで買うかといいますと
3弦と1弦が一番切れやすいからです(^^ゞ
どちらかというと弾いている最中よりも、チューニング時に
ペグを回してピッチを上げたり下げたりしている時に、
突然プチッ!と切れてしまうことが多いように思います。

自分の場合、3弦と1弦の次に切れやすいのは
そんなに滅多に切れませんが4弦で、その次が2弦です。
5弦と6弦については、チューニングを間違って上げすぎて
しまったり、よほど強くストロークしない限り、
切れることはほとんどないです。

弦をなるべく長持ちさせたいので、弾いたら
弦を拭く用に使っているハンカチでよく拭いています。
こうしてよく拭いてあげるだけで弦の寿命は延びます(^^)

ギター本体は、ハンカチではなく、もっと柔らかい素材の
楽器用のクロスで優しく拭いています(^^♪
寒い!
つい何日か前に「暑い」って書いたばかりでしたけど....!
梅雨入りした途端に肌寒くなりました(・o・)
昨日は一日、大雨でした。
今日も雨は降り続いています。

雨は嫌いではないのですが、
毎日降り続くのはちょっと・・

天候不順でうっとおしい梅雨の時期、
未来ちゃんや皆さんも
体調管理には十分気をつけてお過ごしください(^^♪
ギターのピック♪
ギターのピックがどのくらいあるか、
確認してみました(^^ゞ

この箱(↓)の中にピックが入っています。
元々、チョコレートか何かお菓子が入っていたようですけれど。
年季の入った箱だこと・・(^^;)

ギターのピック2014年6月




こんな感じでピックが入っています(^^ゞ

ギターのピック2014年6月




ピックを並べてみました。

ギターのピック2014年6月




こちら(↓)は白と茶色がほとんどで、
すべてタカミネのティアドロップ型のピックです。

ギターのピック2014年6月




こちら(↓)はジムダンロップやGIBSON(上から4段目の黒色です)、
ヤマハ(黒いGIBSONの左隣のベッコウ柄)などのティアドロップ型と、
おにぎり型(最下段の3つ)もあります。

ギターのピック2014年6月




こちら(↓)は親指に付けるサムピックです。
サムピックもタカミネが多いです。

ギターのピック2014年6月




僕はティアドロップ型のピックが好きです(^^♪
厚さはほとんどミディアムです。

ギターのピック2014年6月




サムピックを親指に付けて弾くと音がより大きくはっきりと、
シャープになります。
速いスリーフィンガー奏法の時にこれを付けると弾き易いです。

ギターのピック2014年6月



親指の腹で直に弾くと、サムピックを付けた時よりも
まろやかな音色が出せます。

おにぎり型も3つありました(^^ゞ

ギターのピック2014年6月




おにぎり型は、ティアドロップ型よりも大きくて
持った感じ、どうもしっくりきません。
でも、ティアドロップ型は弾ける(尖った)部分が1箇所なのに対して
おにぎり型は正三角形のような形で3箇所もあります、
1箇所がすり減ってきても、まだ2箇所あるので
1枚を長く使える利点はありますね。

数は、ティアドロップ型が93枚、おにぎり型が3枚、
サムピックが20枚で、合計116枚でした(^^♪
お寿司~♪
週末にお寿司を食べに行きました(^^)
(回転寿司のスシローさんへ)

イカです。結構好きです(^^ゞ

お寿司2014年6月




大好きなエビアボガドです♪
行くと必ず食べます(^^ゞ

お寿司2014年6月




エビとアボガドの上にオニオンスライス、
マヨネーズの組み合わせがたまりません(^^♪
エビ天の方も好きです(^^)

お寿司2014年6月
暑い!
こちら東京郊外ですが、この週末は
梅雨明けしたかのような暑さでした。
まだ6月になったばかり、
梅雨入り前だというのに・・・

というわけでアイスが美味しい季節です(笑)
お腹こわさないように、
ほどほどに食べましょう♪(^^ゞ

アイス2014年6月
プロフィール

イサ

Author:イサ
志田未来ファンサイト【未来's Cafe】
http://mirai-cafe.com/
の管理人をしています、イサです。
よろしくお願いします(^^♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
