<<07  2014,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
「Tell Me Why」
YouTubeで見つけました♪
ニール・ヤングの「Tell Me Why」です(^^♪
1971年のライブから↓






CSN&Yの「デジャ・ヴ」と並行して発表されたソロ3作目の
名盤「After The Gold Rush」(1970年)の冒頭に収録されています。
「Tell Me Why」はニール・ヤングの作品で
最も好きな曲の中の一つです(^^♪
アコギのチューニングは全弦1音下げです。
この曲初めて聴いた時は学生だったんですけど、
1音下げなんてそれまで試したことがなく、面白くて、
一生懸命耳コピーして練習しました(^^ゞ
「お願い!ランキング」見ました~
昨日の「お願い!ランキング」って、楽しかったです(*^^*)/

未来ちゃんがツナよりも「ささみ」が大好きになってから
しばらく経ちましたが、今もささみが大好きなようで、
嬉しく思いました(^^)
久しぶりにツナ話も聞きたかったですよ♪(^^ゞ

玉森さんはシンガポール料理がお好きなようで、
熱く語った後にスタッフさんが一言「へー」
・・ここが笑いのつぼでした(^^ゞ

「鉄鍋ゴーヤーちゃんぷるー」はとても美味しそうでした!!
来週も出演するようなので楽しみにしています(^^♪
「Find the Cost of Freedom」
YouTubeで見つけました♪
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの
「Find the Cost of Freedom(自由の値)」です(^^♪




ライブ版の「4 Way Street」(1971年)に収録されています。
(画面に映っているのがアルバムジャケットです。)
「Find the Cost of Freedom」はアルバムのラストを飾っています。
映画「イージー・ライダー」の最後のシーンのために
スティルスさんが書き上げた作品です。

後半のエレキセットでニールさん&スティルスさんのエレキギターの
バトルが延々と続いた後、最後にアコースティックギターでこの曲が
静かに演奏され、歌われています。
CSN&Yのライブはこの曲でいつも締め括られていたようです。

この曲でのニールさんとスティルスさんのアコギ。チューニングは
ダブルドロップD(レギュラーから6弦と1弦のみ1音下げる)になっています。
ふたりの演奏がすごくかっこよくて、今でも憧れです(^^♪
「Helpless」
YouTubeで見つけました♪
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの1969年のライブから
「Helpless(ヘルプレス)」です(^^♪




このグループの第1作目「デジャ・ヴ(Deja Vu)」(1970年)に
収録されています。ニール・ヤングの名曲です♪
メロディーも詩も、綺麗な曲です。
サビの「ヘルプレス、ヘルプレス~」でのCSNのコーラスも
素晴らしく美しいです(^^)

曲はスリーコード(D A G)で出来ていて、
ギターで伴奏するのは結構楽だと思います。
D→A→Gのコードストロークをずっと繰り替えすのですが、
簡素なストロークでもニールさんが演奏すると
独特の味があって良いんです。
この曲も大好きです(^^♪

↓はニールさんのYouTube公式チャンネル動画での
「Helpless」ライブ映像です。
(1971年 Massey Hallでのライブから。)
このMassey Hallのライブバージョンは僕もCDとDVDで持っています(^^)

「On The Way Home」
YouTubeで見つけました♪
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの1971年の
ライブから「On The Way Home」です(^^♪




元々はニール・ヤングがスティルスさんと一緒に在籍していた
バンド「バッファロー・スプリングフィールド」時代に発表して、
後のクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングとしてのライブ版
「4 Way Street」(1971年)にも収録されている曲です。
このライブ版は前半がアコースティックセット、後半がエレキセット
に分かれていて、「On The Way Home」は前半アコースティックの2曲目。
ニールさんの若々しいボーカルとカッティングを入れたギターの
コードストローク、スティルスさんのリードギター、
クロスビー&ナッシュさんの美しいハーモニー、どれをとっても素晴らしい♪
明るい曲調で大好きです(^^♪

ニールさん単独のライブバージョン↓も見つけました。
(Massey Hallでのライブ 1971年)
このMassey Hallでのライブは僕もDVDとCDで持っています(^^)

YAMAHA LL26AREとピック♪
僕の大好きなアコースティックギター
YAMAHA LL26AREのネック部分(指板と弦の隙間)に
ピックを付けて写真を撮ってみました(^^♪

先ずは指板の最上部にピックを付けました♪
(タカミネのピックを6枚付けています。)

YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)


YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)


YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)


YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)


YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)




次に、指板の真ん中辺りにピックを付けました♪

YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)


YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)


YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)




最後は指板の一番下の方にピックを付けました♪

YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)


YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)




ピックをつけてギターの写真を撮ったのは初めてでした(^^ゞ
写真を見て頂ければわかりますがヤマハのLは、
(Martinなどの)一般的なドレッドノートと比べて
ボディのくびれ部分が少し深くなっていて、
お尻に向かって一気に大きくなっていく形になっています。
特徴的なピックガードもさることながら、
この綺麗な曲線がとても好きです。
くびれにきゅんとします(笑)(*^^*)/

YAMAHA LL26AREとピック(2014年8月)
横浜・赤レンガ倉庫へ、夜景♪
昨夜ちょっと遅い時間帯でしたが、ちょうどお盆休みなので
夜ドライブに行こう♪ということになり、
横浜の方へ遊びに行ってきました(^^)

赤レンガ倉庫です(^^♪
着いた時間が遅くて、赤レンガの照明はこの15分後くらいに消えてしまいました。

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)



歩いているうちに照明はほとんど消えました(^^ゞ

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)



赤レンガ倉庫の近くから撮った、横浜コスモワールドの観覧車です。
(丸く光っているのが観覧車です、上手く撮れていませんけど^^;)

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)



赤レンガの裏の方へ周って、
↓大さん橋が見えました。(上手く撮れていませんが!)

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)



この辺に来ると観覧車もかなり小さく見えます。

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)



観覧車をズームで撮ってみました♪(^^ゞ

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)



遅くでもかなり蒸し暑かったですけど、
夜景を見ながらの風は心地よかったです(^^♪

横浜・赤レンガ倉庫周辺(2014年8月)



帰りに24時間営業のファミレスで一休みです~
(左)コーヒーゼリー入りソフトクリーム
(右)黒ゴマ入りソフトクリーム

ソフトクリーム2014年8月



僕はコーヒーゼリー入りの方を食べました。
美味しかったです♪(^^ゞ
「Just A Song Before I Go」
YouTubeで見つけました♪
クロスビー、スティルス&ナッシュの1991年のアコースティックコンサートから
「Just A Song Before I Go」です(^^♪




グレアム・ナッシュさんの作品です。
ナッシュさんがピアノ、クロスビーさんはアコギ、
スティルスさんはエレキ。
演奏も歌も素晴らしくかっこいい(^^♪
短い曲ですが、大好きです(^^♪
後半戦初の3連勝、じんきょ♪
今日の広島戦で勝ち、巨人は後半戦初の3連勝♪
いよいよ勢いづいてきたのかなって嬉しくなりました(^^♪

でも先日のDeNA戦で3連敗した時は、がっかりしながらも、
中畑監督にとっては就任以来初の巨人戦同一カード3連勝ということで
DeNAが3連勝、良かったですね~という気持もありました。
自分が子どもの頃から、中畑さんは巨人のスター選手でしたから(^^)

暑いさなかではありますが、あまり熱くなり過ぎずに
これからも応援していきたいです。じんきょ(^^♪
「デジャ・ヴ」
YouTubeで見つけました♪
CSNの1991年のアコースティックコンサートから、
「デジャ・ヴ(Deja Vu)」です(^^♪




ニール・ヤングが加わった、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング
としての第1作目(1970年)のアルバムタイトル曲です。
デヴィッド・クロスビーさんの作品。
この方たちの音楽を聴くようになって、先ず詩の内容が難解で
ちょっと とっつきにくいと感じたのがクロスビーさんの作品でした(^^ゞ

この「デジャ・ヴ」も「青い瞳のジュディ」と同様、ギターのチューニングが
変則(6弦からEBDGAD)です。
「青い瞳のジュディ」(6弦からDADDAD)でのスティルスさんのアコギの
演奏は自分なりに研究したのですが、「デジャ・ヴ」については
まだ耳コピーをちゃんとしたことがありません。
(いずれは挑戦してみたいです♪)

クロスビーさんのアコギの演奏・この曲全体が、
どこか幻想的な雰囲気に包まれている感じです。
ナッシュさんもアコギを弾き、スティルスさんはエレキ。
3人のコーラス・ギターワークも素晴らしいです(^^♪
「ブラックバード」(CSNバージョン)
YouTubeで見つけました♪
クロスビー、スティルス&ナッシュの
「Blackbird(ブラックバード)」です(^^)
ビートルズの『ザ・ビートルズ』(1968年)に収録されていた曲で、
CSNがカバーしています。
↓は1982年のライブから(^^)




ポール・マッカートニーのツーフィンガー奏法とは
また一味違ったスティルスさんのアコギの演奏、
3人のコーラスの上手さに改めて魅了されます(^^♪
このライブ映像は「デイライト・アゲイン」という
ビデオで僕も持っています。
DVD版もほしいです(^^ゞ

↓は1969年のウッドストックフェスティバルで
3人が「Blackbird」を歌った映像です(^^)

「イマジン」
日付は変わりましたが今朝、通勤途中の車の中で
いつものように大野勢太郎さんの「WARMING-UP MUSIC」(FM NACK5)を
聴いているとジョン・レノンの「イマジン(Imagine)」がかかりました(^^)
(8月6日は69回目の広島原爆忌の日です。)

「イマジン」はビートルズ解散の翌年、1971年に発表されています。
ジョン・レノンの、世界平和への願いがこめられた名曲ですね。

YouTubeで見つけました、ジョン・レノンのオフィシャルチャンネルからの
「イマジン」の動画です(^^♪




こちら↓は1972年のマディソン・スクエア・ガーデンでのライブです。




朝からラジオで聴けてよかったです。
ジョン・レノンのこの曲に込めた想いはすごく純粋だと思います。
自分も平和を、ずっと願い続けていきたいです。

そして「イマジン」の後にかかった曲がなんと、
タイミングよくSTの主題歌、ファンキー加藤さんの「太陽」でした!!
ラジオで初「太陽」でした(笑)(^^♪
お気に入り動画~可愛いインコちゃん(6)~
こちらもYouTubeで見つけましたお気に入りの動画、
コザクラインコちゃんの水浴びです(^^♪
2匹で大はしゃぎ!!



かわゆいです♪(*^^*)
暑いのでたくさん水浴びを楽しんでほしいです(^^♪
お気に入り動画~可愛いインコちゃん(5)~
YouTubeで見つけましたお気に入りの動画です♪
コザクラインコちゃんの水浴び(^^♪




暑いのでたくさん水浴びしてほしいです♪
可愛いです(^^♪
水浴びしたくなるな~、僕も(^^ゞ
「Teach Your Children」
YouTubeで見つけました、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング
の1作目「デジャ・ヴ(Deja Vu)」(1970年)に収録されています、
「Teach Your Children」です(^^♪
映像は70年代のものかもしれません。




1991年のアコースティックライブバージョン↓も見つけました(^^)




グレアム・ナッシュさんの作品です。
「Teach Your Children」、ナッシュさんらしい穏やなメロディーですが、
歌の内容は、親たちへ子どもたちへ、
結構厳しいことも言っていると思います。
ナッシュさんの作品では「Our House」とともに特に好きな曲です(^^♪

プロフィール

イサ

Author:イサ
志田未来ファンサイト【未来's Cafe】
http://mirai-cafe.com/
の管理人をしています、イサです。
よろしくお願いします(^^♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
